SSブログ

土曜日ランチ [おいちー]

大学サークルの合宿に行くため実家にクルマを借りに行った夫。
私は注射しにクリニックへ。病院終わるころクルマで迎えに来てもらった。
「せっかくクルマもあるし、なかなか行けないところにランチしに行こう」と素敵な提案。

だけど「クルマじゃないと行けないお店」がまったく思いつかない。
つーかこの都心で駐車場を心配しなくていいお店はどれ程あるんだろう。
それよりも何よりも夫は合宿に向け上下ジャージだ。
行ける店は限られた。

思いついたのはmixi恵比寿町内会で話題になってた目黒のとんかつ屋さん。
日の丸自動車学校からちょっと恵比寿寄り、黄色い看板が目印。
裏通りにあったコインパーキングにクルマ停めて「とんかつ天津」へ。

初めて入るそのお店。入ってみると
・禁煙
・テーブル席は3名様以上で
・カウンターで足を組むと他のお客様に迷惑なので禁止
・諸事情により6才以下のお子様はご遠慮ください
との注意書が。

がんこ親爺が愛想悪く、客に気を遣わせるような店は大嫌い。
もしかしてそーゆう店だったらどうしよう・・・と思わせる注意書。(禁煙は大歓迎)

が、実際は違っていた。
愛想がいい、というよりお客様を大切にしているご主人は律義な職人風。
客の出入りにしっかり挨拶し、質問にも丁寧に答えてくれた。
(ヒレと上ヒレの違いを聞いた→鰻などは量の違いだったりするので)
お茶も美味しく、ビールは飲まなかったけど置いてあるのはサッポロ。
とんかつ出てくる前にすっかり気に入っていた。

←ヒレカツ定食1,200円(ご飯も付いてます)

いや、まじ、美味しかったっス。
恵比寿のとんかつと言えば常に長い行列ができてる超有名店があるが
私は絶対にこの天津の方が美味しい!と思う。

ソースも醤油も必要ない。からしをちょっと付けてシャクシャク衣のヒレカツを頬張る。
う~ん幸せ~

夫は1,600円の上ヒレカツ定食にした。
上は肉が違うとのことだったが確かに柔らかさが全然違っていた。どっちも美味い!
また来よう、と思いながらお会計。


コインパーキングで駐車料金払い徒歩5分の距離をクルマで帰宅(^^;
私を置き、夫は千葉に旅立って行った。
行ったからには将来のKAZEを背負って立つ逸材をGETしてきて欲しいものダ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

○○ぼ

でさ、天津?天童?
by ○○ぼ (2006-02-20 10:29) 

おれんじ

とんかつは「天津」が正しいのだ。
こっそり直しておいたのよく気付いたね、と思ったらまだ修正してない
箇所があったのネ(^^; (直しておきました)
「天童」は恵比寿にある中華系の定食屋さんでこれまた美味いらしい。
次の開拓予定は天童なのだよ。
by おれんじ (2006-02-20 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0